えらい事になってます、日本! 国旗 都市部では緊急事態宣言が出されましたね。幸いここ愛媛では今のところ、経路が分からない感染はあまり出ていません。市中そこら中に溢れている…という段階ではまだないのかも?  ただこんな田舎さえ、いつどうなる事やら…。伝染らない、伝染さないためにも、そろそろ行動自粛せんとイカンかな~? … とりあえずこの1~2か月撮り溜めたネタをまとめていきます。

P4040783

我が家の周りの桜はまだ7~8分咲きくらい…といったトコロですが、先日ドライブした33号線──高知方面はもうすっかり満開でした buraritabiさんの絵文字  久万高原町とかお山の上の寒い地方の方がお花が早いって、なんでやろ~?

P4040786

高知県仁淀川町にある 『池川茶園』 さん キラキラ 33号線からは少し外れますが、ドライブの休憩がてらちょっと寄り道  以前訪れたのはこの季節ではなかったので、今回初めて知ったんですが、1年で1番良い時に来たかも~。

P4040798

目の前には花桃が満開っ  濃いのやら薄いのやら、ピンク色が鮮やかで青空にもよく映えます。横にはソメイヨシノも…。こちらもぷっくり満開っ! 手 ただこの日は風が強かったので、仁淀川に向かって風が吹く度にハラハラと花びらが散っていきます time03さんの絵文字  ひゃ~勿体ないっ!でもあたしこの桜吹雪大好き~。お子ちゃまみたいに手を広げて吹き抜けていく花びらを受け止めます。手の中に入ると、うっきゃっきゃっ喜んだりして…  50歳前のおばはんですけど。

P4040794

ここで頂くのは 「茶畑パフェクレミア」 (773円) 。あたしは抹茶で旦那ちゃんはほうじ茶です。小さな器の中にはゼリー・チョコ・水餅・クッキーなど、こちらで作られているスイーツがいっぱい詰まっていますよん 拍手 そこに高級ソフトクリームのクレミア。もうねっマズイ訳がないっ。甘さが抑えられていてスッキリ 手 罪悪感ゼロなのでカロリーもゼロやな 笑顔

P4040793

花吹雪が舞っているのでテーブルには次から次から花びらがヒラヒラ~。わ~これでハートマークを形作ってパ写リンコしよ~と並べ始めると、また風がさらっていく…という繰り返し  お茶も渋さと甘さがあって、ハ~っ!と唸っちゃいます。日本人に生まれて良かった~と心から思うよね

P4040799

おやつを満喫した後は、目の前の仁淀川へちょっとお散歩。仁淀ブルーって言って、もう少し上流では神秘的な深い青色の川を見る事ができますが、人里近くでもこんな素敵な仁淀ブルーに出会えるとは…  透き通っていてラムネの瓶…と形容するよりも…もっともっとキレイな色~

花といい川といいスイーツといい、癒されるってまさにこの事!って感じのひと時でした。命の洗濯ありかとう~




人気ブログランキングに参加しています
↓1日1ポチっ応援してくれると嬉しいです↓

人気ブログランキング